塾選びの際、もっとも気になるのは先生ではないでしょうか?同じテキストを使って同じ単元の授業をしても、先生によって質は変わります。では、具体的にどんな先生がよい先生なのか、考えてみましょう。
目次
よい先生の条件①生徒とのコミュニケーションが上手
保護者
昨日はありがとう!
保護者
とてもよい機会になったわ!
保護者
いえいえ、私は何も…私も新しい発見がたくさんあったし、行ってよかったですね。
保護者
あら、昨日はみんなで出かけてきたの!ショッピングとか?
保護者
いえ、昨日は駅前の東京個別指導学院(関西個別指導学院)に3人で見学に行ってきたんです。お友だちのお子さんが通っていてとてもよいって聞いたから、うちの子もどうかなと思って。
保護者
聞いていたとおり、よい先生がそろっているなという感じでしたよ。私、さっそく主人に「うちの子も入塾させたい」って相談しちゃいました。
保護者
へぇ、それはよかったわね!先生がよいって、具体的にはどんなふうによかったの?
保護者
まずは授業の様子を見たんですけど、なんていうか、先生と生徒さんの距離が近いんですよ。生徒さんが先生を信頼しているっていうのが伝わってきました。授業の冒頭では適度に雑談もしていて、うまくコミュニケーションを取っている感じでしたね。
保護者
そうそう!あと、教室の隅のほうにどうしても集中が続かない子がいたんですけど、その子を教えている先生に感心しちゃいました。生徒さんの表情や仕草を見ていて、集中が途切れてきているなと感じたら、一度授業とは関係のない話をしてあげているんです。「今日は部活動の練習どうだったの?」とか。そうやってリラックスさせて、また問題を解かせていました。
保護者
そのあたりの加減はとても親身な指導でうれしいわね。
保護者
教室に入ってすぐは、若い先生ばかりで大丈夫かなと思っていたんですけど、それもメリットみたいです。親しみやすいんでしょうね。
よい先生の条件②「生徒目線」に立つことを徹底している
保護者
授業を見学した後は、男性の先生ともお話をしました。私、その内容にも感動したのよね。
保護者
わかります!私もこんな先生に子どもを任せたいって思いました!
保護者
2人ともそんなに感動するなんて、どんな話だったの?
保護者
生徒さんの目線に立って考えたり、行動したりすることを大切にしているっておっしゃっていました。たとえば生徒さんに何かを説明するときは、自分の経験をもとにして具体的に話しているんですって。「先生が◯◯さんと同じ年齢だった頃、こういうやり方をしたらうまくいったんだよね。◯◯さんも試してみない?」とか。
教室長
「実際にこの方法でうまくいった」という経験を交えて伝えると、説得力が格段に増しますからね。
保護者
それから、生徒さんがつまずいたときは、昔の自分の気持ちを思い出すようにしているともおっしゃっていました。「自分はあまり勉強が好きではなかったから、お子さんの気持ちがよくわかるんですよ」って。
教室長
それも大切なことですね。どうしても私たち大人は一方的に命令するような形でお子さんに接してしまいがちですが、今本人がどんな気持ちかを考えれば、自然と適切なやり方になるんでしょう。それに、お子さんは「先生だって昔はつまずいたけど、乗り越えたんだ。自分もがんばってみよう!」と思うでしょうし。
保護者
お子さんの気持ちに寄り添いつつ、身近な目標にもなってあげているんですね。
保護者
そういえば、先生の採用でも、生徒さんの目線に立てる人を選んでいるそうですよ。採用テストももちろん行うけれど、そのあとの面接をかなり重視しているみたいです。
保護者
「生徒さんのことを一番にわかってあげる存在になるという点には、特にプライドを持ってやっている」という言葉を聞いて、東京個別指導学院(関西個別指導学院)は単に勉強を教えているだけじゃないんだなって思いました。
保護者
よい先生の条件③生徒によい影響を与えられる人間性を備えている
保護者
帰り際に、若い女性の先生とも話しましたよね。
保護者
そうそう!あの先生も感じがよかったなぁ。
保護者
「生徒さんとは仲よしなんですか?」って聞いたら、「生徒さんたちとの信頼関係には自信があります!」って即答していたわよね。「この夏休みにもっとも長く一緒に過ごしたのは、家族でも友だちでもなく生徒さんです。私の場合は朝から晩まで一日中授業をしていて、しかも連日だったんですが、お子さんたちのがんばる姿を見て、負けてられないぞと思いました。もうすぐ夏休みも終わりますが、最後まで走り抜けて、一緒によい夏休みだったねって言いたいんです」ですって。
保護者
それは親としては感動モノね!
保護者
しかもその先生、生徒さんから教わることが多いともおっしゃっていて…「どんなふうに伝えたら生徒さんが納得してくれるか、どうやったらもっとやる気を引き出せるかを考えて、チャレンジして、反省して…その繰り返しの中で、自分自身も成長しているんです。もちろん私が生徒さんを教えているんですけど、私が教わることもたくさんあると思っています」ですって。
教室長
先生自身に向上心があると、お子さんもよい影響を受けるものですからね。お話を聞いていると、本当に魅力的な先生ばかりですね。
保護者
よい塾との出会いがあって、本当によかったわね!
東京個別・関西個別の無料体験&学習相談
個別指導35年以上のノウハウがつまった授業と、教室長による学習相談を無料で体験。ぜひ、お近くの教室の雰囲気を確認しにお越しください。オンライン無料学習相談も実施中!