中学3年間で覚えなければならない英単語は1,200語

保護者

中学校で勉強する英単語ってどのくらいなのかしら。

教室長

文部科学省の中学校学習指導要領(平成24年4月〜)では、3年間で「1,200語程度の語」(※)とされていますね。学校の進度にもよりますが、中学1年生で500語、中学2年生で400語、中学3年生で300語程度といったところでしょうか。

保護者

思ったより多いんですね!

教室長

改定前は「900語程度まで」でしたからね。しかし、中学卒業段階の英語力の達成目標とされている英検3級の合格レベルは、2,100語(※)とも言われていますから、そのくらいまで学習できるのが理想ですね。

保護者

2,100語って、単純に1年365日毎日欠かさず覚えていっても、1日2つは覚えなきゃならないのね。

教室長

そういう計算になりますね。ちなみに、高卒程度とされる英検2級は5,100語、実際に使える英語力といわれる準1級なら7,500語が必要だとされています。(※)

保護者

うわぁ、そんなに覚えるのは大変そう…。

教室長

ええ。何百語、何万語と言われるととても難しく感じますが、学習が進んでいくと、派生語などもありますから、だんだん負荷が軽くなります。だから十分身につけられる数とも言えるんです。もちろん、英語は日本語とは違い、日常で触れることが少ないですから、やはり努力も工夫も必要ですが、チャレンジしてみる価値はありますよ。

語彙力がつけば英語の自信につながる

教室長

語彙力をつける、つまり知っている単語の数を増やすと、テストの点数も上がるんですよ。

保護者

そうなんですか?

教室長

ええ。語彙力ってすごく大事なんです。たとえば、「犬 散歩 昨日」といわれたら、どんなことを想像しますか。

保護者

「昨日、犬と散歩した」ですかね。

教室長

きちんと文になったでしょう?極端な話、文法が全然わからなかったとしても、単語がわかれば長文の内容を推測することができ、英語の自信にもつながります。もちろん、主語を取り違えると全然違う文ができあがったりもするので、要注意ですけど。

保護者

語彙力って、そんなに重視したことはなかったですね。

保護者

私も「単語テストがイヤだ」くらいに思っていましたよ。

教室長

語彙力をつければ、英語も楽しくなってきますし、テストの点数にも表れてきますよ。

 

 

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どうすればいい?語彙力アップ学習法

保護者

でも、やっぱり日本語みたいにはいきませんよね。どうやって学習すればいいのかしら。

教室長

上手に「スキマ時間」を利用するのがいいですね。目につくところに単語を貼っておくとか、ポケットサイズの単語帳を持ち歩くなんていうのは、昔からの定番です。

保護者

そうですね。少しだけ空いてしまう時間って、日常生活には意外と多いですものね。通学が電車やバスだと特に時間がありそうです。

教室長

最近おすすめなのは、スマートフォンのアプリや携帯ゲーム機の学習ソフトなど、電子機器を利用した学習です。

保護者

スマートフォンやゲーム機ですか?なんだか学力が低下しそうなイメージがあります。

教室長

それは使い方によりますね。学習にタブレットなどの電子機器を導入するケースは珍しくありません。スマートフォンのアプリ検索で「英単語」と入力すれば、無料のものだけでもかなりの数が出てきますしね。電子機器を使った学習の最大のメリットは、ゲーム感覚で楽しく学習でき、どのくらい覚えたのかがひと目でわかったり、自分のニガテな問題を繰り返し学習できたりすることです。さまざまな機能がありますから、自分に合ったものを選べばかなり効率的に学習を進められます。

保護者

ゲーム感覚で学習できるのは続けられそうよね。

教室長

あと、最近は電子辞書にも学習ソフトがインストールされていたりするんですよ。

保護者

電子辞書って、調べるだけじゃないんですか?

教室長

最近の電子辞書はすごいんですよ。語彙の持つイメージをイラストで解説してくれたり、単語の重要度をランク表示してくれたり、英語の動画が音声つきで見られたり、基本的な英会話教材が収録されていたり…リスニングにも対応していて、聞いて覚えることもできるんです。

保護者

私の時代は白黒の英和・和英それから、国語・漢字辞典しか入ってなかったのに。

教室長

合う学習スタイルはそれぞれ違いますから、いろいろ試してみるのがいいですね。まずは単語帳や無料アプリから試してみるのがおすすめです。

保護者

帰って子どもたちにも教えてみます。電子辞書についても検討しようかしら。

■参照:
(※)公益財団法人 日本英語検定協会
https://www.eiken.or.jp/center_for_research/pdf/bulletin/vol25/vol_25_p32-p54.pdf