高校生
合格者の声・体験談

柳瀬さん千葉東口教室/

画像:柳瀬さん&長尾先生
  • 社会

小論文と政治経済のW受講で経済学部の受験を手厚くフォロー!8月からの対策で学習院大学に推薦合格!

柳瀬さんの声・合格体験談

  • 画像:柳瀬さんの声:通塾前、勉強で悩んでいたこと

    通塾前、勉強で悩んでいたこと

    高校1年の頃から学習院大学の指定校推薦枠を目標にがんばってきて、評定が1年生は4.9、2年生では5.0と、十分な成績を取ってきました。 しかし、高校3年の夏に指定校枠に学習院大学が入っていないことが分かって、急いで公募制の学校推薦型選抜対策が必要になったのが入塾のきっかけでした。 東京個別を選んだ理由は、推薦入試の対策が充実しているところ。経済学部を志望していたので、推薦対策として小論文と政治経済を、推薦が不合格だった場合の一般選抜対策として英語と国語も受講することにしました。

  • 画像:柳瀬さんの声:通塾後の、偏差値や成績の変化について

    通塾後の、偏差値や成績の変化について

    入塾が夏期講習からとかなり遅かったため、正直焦っていました。志望する学習院大学の経済学部の学校推薦型選抜は、経済に関する小論文のテーマが出題されるのですが、学校の授業で経済分野はまだ学んでいませんでした。 そこで、夏期講習は経済の知識を学ぶことに集中しました。夏休みは部活もあって大変でしたが、先生から宿題として出された経済の参考書を読み込んで、わからない部分は自分で調べて、それでもわからなかった部分を授業で質問する形式で進めていくことで、夏期講習の間に経済の基本をひと通り理解することができました。 志望校の傾向に合わせた演習問題を用意してくれたり、試験対策の要点をまとめたプリントをくれたりと、細かくフォローしてくれたのが合格につながったと思います。

  • 画像:柳瀬さんの声:東京個別でよかったシステム・サービス

    東京個別でよかったシステム・サービス

    私が所属していた空手部は、引退してからも練習に参加することが多くて両立が大変でした。部活が長引いて授業に行けなくなっても、振替制度があるので授業が無くなることがなかったので助かりました。 あとは、学校推薦型選抜の対策も私に合った指導をしてくれました。小論文の対策1つとっても、論文の習得と論文のテーマとなる政治経済分野で別々の先生に担当してもらえるなど、サポートが充実していました。例えば、文章構成や表現を小論文の先生に確認してもらった後に、経済の専門的な部分については後の授業の長尾先生に添削してもらうなど、先生同士で協力して指導してくださいました。教室長さんには、面接のサポートもしていただき、たくさんの方々のおかげで合格することができたと思っています。

  • 画像:柳瀬さんの声:担当講師のよかった点、印象的なエピソード

    担当講師のよかった点、印象的なエピソード

    担当の長尾先生は政治経済に特に詳しい先生で、経済については全く知識がなかった段階から、イチから説明してくれました。その上で「何月までにここまで終わらせよう」とか「この学校はこういう傾向だよ」とか、全部知り尽くしている感じで頼り甲斐がありました。 また、教室長さんには志望理由書などの書類作成や面接対策で根気強くサポートをしていただいて、とてもお世話になりました。それでも本番の面接では、上手く話ができなかった部分があって不安がありましたが、合格できたときはとても喜んでいただけました。

  • 画像:柳瀬さんの声:後輩へのメッセージ

    後輩へのメッセージ

    受験対策を始めるのが遅くても、先生の言葉を信じて集中してがんばれば、短期間でも合格が目指せると思います。 東京個別では、色々な先生方が協力して、生徒1人ひとりを応援してくれます。

柳瀬さんを支えた講師

画像:長尾先生

長尾先生

時間がない中で経済分野はイチからの学習だったので、自宅学習も含めて計画しました。

目標

学習院大学経済学部に合格すること

成果

学校推薦型選抜で、志望校の学習院大学経済学部に合格

A
学校で経済分野をまだ学んでないため経済に関してはまったく知識がない状態で、基本から学んでいく必要がありました。 逆に言うと、すべての範囲が伸びしろになっていました。
A
部活で忙しい中でも宿題をしっかりとこなしてきてくれる生徒さんであったため、インプットは自宅学習、授業は質問と演習の場にして限られた時間を有効活用しました。 また、質疑応答も工夫しました。担当当初はYES・NOで答えられるような質問をしたり、関係性ができてからはオープンクエスチョンで投げかけるように心がけました。小論文でインプットした知識を活用するため、理解度が重要であると考え、わからない点に関しては丁寧に説明しました。
A
生徒1人ひとりに合わせた独自のカリキュラムで学習を進められることです。柳瀬さんの場合は入会が夏期講習で、スピードが重視されたため、宿題を多めに出してある程度自分で内容理解を進めてもらい、わからなかった点を授業で解説するという形式にしました。
A
生徒さんの進捗や性格に合わせた授業やコミュニケーションを行うこと。 教室長から柳瀬さんは「ガッツのある子」と聞いていたため、部活がある中でも多めに宿題を出しました。それをきっちりとこなしてくれて、自学習する習慣があったので、授業でも効率的に学習を進めることができました。そこは先生と生徒の信頼関係があるからこその成果だと思います。

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